グループ見出し
 平成18年度の診療報酬の改定により集団療法は廃止されることになりました。
 STとして、個人訓練の中では見出せない能力や他者との関係のとり方などが見られる貴重な場であり、集団療法の廃止は残念な気がします。
 今後は実施する機会も少なくなると思われ、記憶や感覚を風化させないためにもまとめたいと思います。

 これまで幸いにも(?)、毎週グループを担当する機会に恵まれ、その度に頭を悩ませてきました。
 病院に在職時は10人弱の集団療法、老健では20人程度のデイケアをそれぞれ行いましたが、この人数や障害の差で、大きく課題の有様・目的も変わるように思います。  

 これらを目的に、このページを作っていきたいと思います。

 ある意味、自分の持ちネタ・技量はこの程度、ということを明らかにする作業でもあります。
 STとしての関わりの中で行っているために、言語性の課題が中心になっています。
 その他にこんな課題をやった、この課題はこのようにアレンジしたほうがいい、など教えてください(言語性以外も)。
 差し支えなければ、頂いた意見を元に更新し、グループの課題づくりに苦労している同士が助け合う場にできればとも思ってます。

    配置図 流れ図

















大まかな目的別に分けてみました。
クリックすれば、課題一覧に飛びます。
<定番>            <言葉の表出>      <言葉の理解>

<動作性、その他>  <レクリエーション>  <季節もの>




「表紙」
inserted by FC2 system