教材・書籍

 100円教材のコーナーを作ってから、時々「購入先を教えて欲しい」などのメールを頂くようになりました。
 全国どこでも同じ店があるとは限らず、確実に手に入るものをこのページでは紹介していきます。
 基本的には、知育玩具やパズル、脳トレなどと言われているような物から選んでいます。
 管理人が実際に使ったものもあれば、使ったものに似ているもの、使ってみたいと思ったものなど、色々です。
 またST開設の際にあちこち探しまわって大変だったことを思い出し、集めてみようと思い立ちました。
 それぞれをクリックしていただければ、Amazonなどで購入も可能です。

 教材における基本コンセプトは、
 @なるべく3000円以内
 A色々な使い方ができるもの
 B大人のリハビリ用具として、イラストなどの抵抗感が少ないもの

 便宜上、教材を「高次脳向け」などとグループ分けしましたが、使い方次第でどのようにも使えます。
 また、ここに紹介した以外にも教材になりうるものはたくさんあると思います。
 使う方の創意工夫で、ぜひ良い物を見つけてください。


ドリル・書籍   
 ドリルや書籍の紹介。

シンプル教材(型はめ)
シンプル教材(操作・その他)
 全般的な精神機能低下の方、または上肢の練習をしたい人向けに、持ったものを入れる、動かすなどのシンプルな手続きで行う教材。

パズル教材   
 成人向け、60ピース以内という視点でパズルを集めました。

高次脳機能障害向け教材   
 全般的というよりも、障害がはっきりしていて練習内容を絞りたいときに使えそうな教材。

言語障害向け教材   
 失語症や構音障害など、特に言語的な練習に使えそうな教材を、ドリルとは別の視点で集めました。

フリートークでの役立ち   
 フリートークに困った時に、役立ちそうな本などを集めます。

食事関係
 より食べやすい食品の紹介や自助具などで特に食事関係のものを集めました。

日々の臨床に   
臨床以外の業務に   
 聴診器を始めとする臨床グッズや、学会で泊まる宿探しなどの役立つ様々を集めました。


「表紙」
inserted by FC2 system