自己紹介タイトル

当「ST 現場主義!」サイトの管理人、里川です。
Mixiの中では「くろ」として、生息してます。
簡単ではありますが、自己紹介させていただきます。

人物像

職業:
 言語聴覚士

略歴:
 大学卒業後、数年間のサラリーマン(営業)を経て、某養成校に入学。
 第1回の国試合格。6年間、群馬県内の総合病院にて勤務。
 そのあとジプシーと化し、埼玉県内の療養病院、診療所、老健、訪問などをうろうろする。
 2006年秋から千葉県北西部の某リハ病院にて勤務中。
 主に成人の脳血管障害、神経難病、加齢に伴うコミュニケーション障害、言語障害、嚥下障害の方たちと関わってきました。
 急性期、回復期、維持期といった各ステージで働く中で、STの存在意義、医療と福祉の違いを実感。ST観もずいぶん変わったと思います。

本サイト:
 もともとは、スクリーニングチャートの原型を思いついたのが始まりです。
 自分の担当している方について他のスタッフと話していて、視点のずれをよく感じました。
 そこを埋めようとしているうちに今の形となり、「ついでだから他の人の意見も聞いてみよう」と作ったサイトです。
 そうこうしてるうちに、思いつくままに広がってきて現在の姿になってます。
 繰返して訪問いただける方も増え、それなりのアクセスと職種を超えた新たな知人も作れました。
 色々と至らぬ点も多いと思いますが、メールやアンケートで意見や質問を寄せていただければありがたいと思います。

 また後半は、まったくの趣味です。
 一つはペットの写真(ペット禁のアパートですけど)。
 もう一つは中国の兵法書「孫子」について。勝手なことを書いてます。
 暇な人は見てってください。役立つかどうかは分かりませんけど^^。

    ← これらの本に、少しだけ執筆もしたことあります。興味あれば・・・


「表紙」
inserted by FC2 system