「こんな反応をされた時の採点は?」と質問された点について、現在の考え方をまとめてます。
( )内は得点。
疑問、矛盾、不適切な点があればご指摘ください。検討していきたいと思います。基本的な考え方としては、それぞれの行動に対して。
(3)=一人で十分に行うことができる。
(2)=一人で行い、目的も果たせるが、少し苦労する。
(1)=周囲が少し手伝う必要がある。
(0)=目的を果たすためには、周囲が全て手伝う必要がある。
*3段階のものについては、(3)(2)が一緒になっている感じです。
(視線)
・話の途中から傾眠、または遠くを見る
→そのたびに声かけなどが必要、ということで(2)。
(理解)
・傾眠やその他でなんとも言えない
→評価時点では(0)。その後のかかわりの中で変化が見られたら、再評価。
(出づらさ)
・構音障害で何を言っているか分からない
→ここでの評価は、意味の通じる単語や文を話せるかどうかなので、声の聞き取りにはこだわらない(3)。声の評価は声質にて。
(声質)
・入れ歯によって違う
→普段使用していれば、入れ歯を入れて。あまり使っていなければ、外した状態で。日常生活に基づいて評価する。
・がらがら声やかすれ声ではないが、声の異常があって聞き取りづらい
→聞き返しの程度によって(2〜0)。
・失語症で、何を言っているのか分からない
→言葉の内容は「出づらさ」で。意味のある言葉はなくても、声質に異常がなければ(3)。
(氏名)
・苗字の一文字目を斉唱すれば続けて言える
→名前を自力で答えているので(2)。
・2択の方法は?
→「○○?××?」と文字、または音声にて。
(日付)
・部屋のカレンダーを見ながら、正しい日付を言った
→自分で気づいて利用したのなら(3または2)、評価者がカレンダーを提示または促して利用したのなら(1)。
(病識)
・障害を実際以上に重く訴える
→その訴えの基になるようなエピソードや根拠があれば(3)、評価者からの確認で矛盾や修正が入るようなら(2)、詐病と思えるぐらい根拠のないものならば(0)。
(よだれ)
・観察場面では認められないが、よだれの訴えがある
→観察場面でなければ(3)。その後の観察で認められれば、再評価。
(飲水)
・経管、水を飲まない、拒否
→実施困難で(0)。拒否については食事場面を観察。
(起き上がり)
・機能的には大丈夫そうだが、経管やベッドサイド指示のために評価できない
→実施不可にて(0)。その他の基本動作についても同様。
(座位)
・補助ベルトがあれば座ってられる
→ベルトの目的が姿勢補助ならば(1)。
(移乗)
・手すりの有無によって違う
→現状で評価の上、必要あれば備考欄に記入。
(移動)
・施設内なら自立しているが、外では不可
→現状で評価の上、必要あれば備考欄に記入。
(意欲)
・言われればやるが・・・普段はしない
→日常生活での大きな問題がないならば(1)。
・好きなことしかしない
→選択的にであっても、意欲を見せることあるならば(2)。基本的には、自分から何かをするのが(2)、全てに受身的なのが(1)、言われても全部、または一部しかできないのが(0)。
(危険管理)
・意識障害や傾眠傾向強く、まったく動かない
→逆にいえば危険行動は見られないので(2)。突発的、反射的に動いて危険なことがある(グローブや抑制が必要な方)なら(1)。
(もめごと)
・相手によってあったりなかったり
→あれば(1)または(0)。毎日のようにあるかどうかの頻度で。
(状態の波)
・パーキンソン病の方のOn/Offは?
→変化激しいので(0)。応用的には、OnとOffのそれぞれでチャートをとっておけば、変化の波もつかめるか?