孫子見出し


ST領域(仕事面)のページからお越しの方、ここから先はまったくの趣味のページとなります。
もしも興味持っていただけるなら、どうぞご覧ください。

孫子を目当ての奇特なあなた、いらっしゃいませ。
一緒に飲んだことある人は一度は聞かせられたであろう、孫子の我流解釈のコーナーです。

孫子という中国思想を自分のささやかな経験に照らして解説することを目的にしています。
「こじつけ〜」というような拡大解釈も多々あります。
酒のつまみにでもして(?)読んでいただければ幸いです。

なお、このページには下記成書に抜粋のされている孫子の言葉を掲載しています(順不同)。
言われてみればどうってことのない話ですが、だからこそ奥深いと思ってます。

感想、ご意見、私はこう思うなどありましたら、メールまで。


「孫子」ってなに?
中国の代表的な兵法書。
三国志の英雄、曹操などが親しんでいたのを始め、フランス皇帝ナポレオン、最近ではアメリカのキッシンジャー元国務長官などが愛読していたといわれている。
兵法書ではあるが、その戦略戦術論の裏に深い人間洞察があることで応用範囲が広く、経営論、政治論、人間関係論などに多くの示唆を与えるといわれている。

「孫子」のことば(孫子の兵法、三笠書房)参照
1.始計篇 2.作戦篇 3.謀行篇 4.軍形篇 5.兵勢篇 6.虚実篇 7.軍争篇 8.九変篇 9.行軍篇 10.地形篇 11.九地篇 12.火攻篇 13.用間篇

「表紙」
inserted by FC2 system